【11月11日 AFP】食べ物を求めて遺体が散乱するがれきの中をあさり回る人々、救援物資の輸送車列を襲う暴徒ら――猛烈な台風30号(アジア名:ハイエン、Haiyan)の直撃を受け、1万人以上が死亡した恐れが出ているフィリピンの被災地では、生き延びようとする被災者の必死の行動が新たな恐怖を生み出している。

東南アジアの島国フィリピンを横断し、ほとんどの都市に壊滅的な被害を与えた観測史上最大規模の台風が去ってから2日。津波のような大波によって多くの建物が損壊したレイテ(Leyte)島東岸の港湾都市タクロバン(Tacloban)で10日、AFP記者は住宅の残骸を物色していた1人の男性を取材した。

■短パン1枚、「3日間食べていない」
こ男性、エドワルド・グアルベルトさんは4人の子どもの父親で、地元の村の村議を務めているという。しかし、このとき身に付けていたのはバスケットボール用のショートパンツ1枚のみ。グアルベルトさんはみすぼらしい自分の格好と、亡くなった人たちの持ち物を盗む行為について謝りつつ、がれきをあさっていたときに犠牲者の遺体を踏んでしまったと告白した。

「私はまっとうな人間だ。だが、3日間何も食べていなければ、生き残るために恥ずべきまねもせざるを得ない」。埋もれた遺体にハエがたかるがれきを掘り返し、缶詰を探しながらグアルベルト氏さんは言った。「食べる物が何もない。水や色々な物がなければ、生きていけない」

がれきあさりを半日ほど続けると収穫があった。袋入りパスタや缶ビール、洗剤や石けん、缶詰、ビスケット、キャンディーといった物が詰まった非常袋だ。「今回の台風は、私たちから尊厳を奪ってしまった。けれど、私にはまだ家族が残っている。そのことに感謝している」

■絶望から略奪へ
人口22万人のレイテ州の州都タクロバンでは台風襲来後、全市で警察部隊の大半が動員態勢を回復できずにいる。こうした中、絶望した人々がどうにか生き延びようと、治安の空白をついて暴力的な略奪に走る例が相次いでいる。

被災者の多くはグアルベルト氏のように、台風の上陸以降、食料を口にしていないという。対応に手一杯の市当局は、救援物資を十分市内に行き渡らせらずにいる状況を認めている。

台風の猛威にはどうにか持ちこたえた商店のショーウインドーを叩き割ったり、シャッターを押し開けたりして略奪する者もいる。ある店では店主が銃を手に立ちはだかったが、略奪を止めることはできなかった。やはり略奪被害に遭った菓子店の店主は「みんな泥だらけで、飢え乾いている。

あと数日この状態が続けば、殺し合いが起きるだろう」と話した。

フィリピン台風

http://www.afpbb.com/articles/-/3003065
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1384159065/

PICK UP



7: かかと落とし(神奈川県) 2013/11/11(月) 17:39:28.33
これは責められるような事じゃないだろ

8: フェイスクラッシャー(庭) 2013/11/11(月) 17:40:03.47
台風そのものより飢餓とかの二次的な被害で死ぬ人が多そうだな

11: アキレス腱固め(香港) 2013/11/11(月) 17:41:13.74
日本が豊かかつ特殊なだけで、責めちゃいかんな

13: ヒップアタック(SB-iPhone) 2013/11/11(月) 17:42:08.49
仕方ない事とはいえ言葉を失うな

15: 不知火(東京都) 2013/11/11(月) 17:43:07.00
日本がレアケースという見本
これが普通だろ・・・

27: リキラリアット(北海道) 2013/11/11(月) 17:47:24.79
>>15
普通とは思いたくないが、こんな状況は何度も起きてるよな。
日本と外国の違いって何だろうか。

18: 魔神風車固め(SB-iPhone) 2013/11/11(月) 17:44:06.04
ま、一言で言えば「民度」ですね

29: アルゼンチンバックブリーカー(関西・東海) 2013/11/11(月) 17:49:53.19
日本は待てば物もらえるからまってるだけで向こうじゃ待ってもなにもでてこないだろ
これで民度がとかいってるやつあほかよ

38: アキレス腱固め(庭) 2013/11/11(月) 17:51:52.17
日本ではどんな災害でも3日経って何も食べられない状況にはならんよね
隕石襲来で本州壊滅ぐらいならないと

39: ツームストンパイルドライバー(千葉県) 2013/11/11(月) 17:52:03.26
これは日本は全力で助けろ
バナナとかパブとか色々お世話になってるだろ

44: サソリ固め(大阪府) 2013/11/11(月) 17:54:13.24
日本人の民度の高さを誇りたいが、このフィリピンの人々は
ガチの極限状態にあるから、一概に比較できないわな。

47: フェイスクラッシャー(大阪府) 2013/11/11(月) 17:56:57.43
しかし記事を読む限りは火事場泥棒と言うよりも、本気で極限状態っぽいな

韓国へのODAを全部ストップしてフィリピンに回したほうがいいんじゃないか?

56: フェイスロック(東京都) 2013/11/11(月) 18:00:37.77
元気な大人は何とかなるが病人や乳幼児は本気でヤバイだろ
気楽に海外旅行出来る世の中なのに救援はどうしてもレスポンスが遅くなる
歯痒いな

61: ダブルニードロップ(家) 2013/11/11(月) 18:02:47.44
日本はすぐに支援物資が届くもんな
フィリピンだとそういうの期待できなそう

62: イス攻撃(愛知県) 2013/11/11(月) 18:02:53.21
日本の社会って上手く機能してんだな

PICK UP



■サイト内新着記事更新順

■サイト内ピックアップ(過去90日)


■人気記事ピックアップ